• anything0118gy

不用品を安く処分する方法(業者に依頼する場合)



今回は不用品を安く処分する方法として、業者に依頼した場合を前提にお話したいと思います。(ご自分でやるのが一番安く済む方法ですが、それはまたの機会に書きたいと思います)


時間がなくて忙しい、大きな家具を出せない、そもそも面倒だ、ゴミ屋敷になって手が付けられない、運搬するトラックもない等、専門の片付け業者に依頼する理由は概ね上記の理由だと思います。


そこで見積もりを依頼し、不用品を処分する訳ですが、当然金額はご自身でやるよりも跳ね上がります。

各業者さんによってまちまちですが、料金の内訳は以下のようになっております。


・不用品の搬出手数料(運び出し)

・ゴミの仕分け、分別手数料(可燃、不燃、資源、プラなど)

・人件費(概ね2名までは料金内に入ってる業者さんが多いです)

・車輌費、燃料費

・不用品の処分代

・その他の作業費(エアコン取り外し、階段手数料、高所吊り下げ、遠距離搬出など)


ちなみにエニシング広島では分かりやすく定額パック料金となっております。

その料金内に2名までの人件費=作業費(搬出運搬、分別仕分けなど)、ゴミの処分費用、車輌費用の基本的な料金が全て込み込みです。


以上を踏まえて安くする(業者に安く見積もってもらう、または値引きを交渉してみる)には、ポイントがあります。

業者さんによっては全く値引きをされないところもあるのでご注意を…


例として、何も手をつけていない3DKのお宅での片付けでご説明します。下記の動画は広島県内で実際に片付けたお宅になります。参考までに。https://youtu.be/LT2e8Z3B3Lo

(3DK、家具、家庭ごみ全撤去処分、作業日数1日、3名、20万円)

以下のポイントで上記の片付け費用を15万円に抑える事が出来ます。



ポイントは3つです。



ポイント1

袋ゴミを極力減らす。

袋ゴミとは家庭ごみの事です。

家具、家電製品などの比較的大きな不用品以外の生活ごみ、例えば、

可燃ごみ、不燃ごみ、有害ごみ、資源ごみ、リサイクルプラ、などは各家庭の定められた曜日に出す事が出来ます。

家庭で分別して出せば無料ですね。

以外とこの家庭ごみの分別は手間がかかり業者側からしても時間がかかり大変です。

弊社は平均して3DKの部屋ですと2名で一日で片付けるのですが、家庭ごみの分別がある無いでは時間的にだいぶ変わってきます。

2名のところをもう1名追加で人件費が上乗せになる事もあります。

それに家庭ごみを袋詰めしていくと最終的には結構な量になってきます。

ご家庭では一般的に45Lの袋をお使いだと思いますが、90Lの大きな袋が30袋以上出る事も多々あります。

これだけで2tトラックが一杯になってしまいます。

(業者さんの平均がコンパネを立てた2tトラック平で5万円ですから相当な量ですね)

ですから、なるべく時間に余裕がある時は家庭ごみだけでも分別して出しておいて、片付け当日には家具や家電製品だけにしておいたほうが必ず安く済みます。


ポイント2

家具はバラせる物はバラしておく

単純に運び出しの際の手間が減るので交渉次第では値引きしてもらえるかも知れません。

ただしこれは一概には言えないので、見積もり時に業者さんに確認した方が良いでしょう。

何故かと言うと業者さんによっては使える家具を国外でリユースとして貿易に出す事があります。バラした家具ですとゴミになってしまいますので、結果値引きもないとなるとお客様は骨折り損になってしまいます。

それともう一つ、体積で料金が決まる業者さんですと、家具を解体するのは有効な手段です。

クローゼット一つとっても中はスカスカですよね?となればバラして畳んだほうがお客様からすると、より多く効率的に不用品を処分する事が出来るからです。

ですが上記で述べたように、家具をバラす前に一度業者さんに確認をとってからにしたほうが賢明でしょう。


ポイント3

片付ける日時を業者の予定に合わせてみる

これは予約の状況にもよりますが、あいのり便と言って、同地区で同じ日に不用品の回収をしたほうが業者さんにとっても効率的です。

こういう場合は若干でも値下げしてくれる場合が多いです。


以上、簡単にですが、不用品回収業者、片付け業者に依頼して安く済ませる方法でした。





最新記事

すべて表示

不用品回収業者が回収できる不用品、回収できない不用品について

みなさま不用品回収業者を利用するときにお客様個々の事情により利用する内容が変わってくるかと思います。 例えば、「掃除機一つだけ処分したい」、「大きなタンス一つだけ運んでもらって処分をお願いしたい」といった、ちょっとした不用品の回収から、「引越しの際に出てくるテレビや洗濯機、冷蔵庫、ダイニングセット、食器棚などの家具、その他生活用品を全て処分回収してほしい」などの家まるごとお片付けまで。 これから初

電話で不用品回収のなるべく正確な概算見積もりが知りたい時は

こんにちはエニシング広島です。 今回は不用品回収のできるだけ正確な概算見積もりを知りたい時はどうしたら良いか?について書きたいと思います。 不用品の回収と言いましても例えばタンス一点だけの場合と、ソファーやベッドなど複数ある場合、または部屋まるごと、家の中まるごとという場合もあるかと思います。 そこで不用品回収業者さんに電話やメールで問い合わせをする訳ですが、単品ならまだしも不用品や粗大ゴミは複数

お片付けのトータルパートナー

エニシング広島

082-548-3770

受付時間 9:00〜18:00 不定休

メールでのお問いわせ

24時間受付中

​公式LINE

QRコード.PNG

スマホの方はQRコードを

クリックしてください

運営会社

合同会社グッドワイズ

広島市安佐北区三入7-34-2